長州島観光へ散歩編

おはようございますMickeyです。

梅雨明けしたのか東京は蒸し暑くなってきました。

今日は2019年の香港旅行の続きです。

 

レストランで食事後は運動がてら島内を散策

ただ島自体が小さいので運動になったのか

運動にはなってないか( ´艸`)

それではここで少し長州島の説明を

◆長州島◆

長洲広東語チュンチャウ英語Cheung Chau)、日本における俗称長洲島(ちょうしゅうとう)は、香港新界離島区離島のひとつで、香港島の西及びランタオ島の南東に位置し、有名な観光地である。Wikipedia調べ

ちなみに香港には香港島、九龍半島、新界および周囲に263余りの島からなります。面積は東京23区の2倍です

 

地図で見ると結構小さい島ですよね!

多分散歩したら1時間あれば主要な場所を回れると思います。

 

先ずは海辺まで行ってみると綺麗な砂浜の海が

この時は海水浴をする人が少なかったけど

 

前に来た8月頃は海水浴をする観光客で

ごった返していました。

 

香港の夏は本当に暑いから

砂浜をサンダルで歩いたら暑い

いや痛かった暑すぎて痛かった

 

f:id:Mickeychan1978:20210713105936j:plain

 

そして海の散歩は程々にして一本路地裏に入ると

ノスタルジックな雰囲気を醸し出した

住宅街へ

 

f:id:Mickeychan1978:20210713110521j:plain

 

こんな感じで洗濯物が吊るされてるのを

初めて見たときはびっくりしたけど

何回も来ると見慣れてしまいました。

 

f:id:Mickeychan1978:20210713110738j:plain

そして可愛い雑貨屋さん

f:id:Mickeychan1978:20210713110714j:plain

 

雑貨屋さんの他にも

海水浴地だけあって水着や浮き輪を売ってる

商店、カフェなどあって

見てるだけで楽しく散歩がでました。

 

一通り散歩を終え

フェリー乗り場へ向かう途中見つけた市場

f:id:Mickeychan1978:20210713111345j:plain

 

外観を取り忘れてしまったのですが

ここに公共のトイレがあって

 

ちょっと怪しげな雰囲気の中

エスカレーターでが上がっていくと

 

野菜や魚をあちこちで売っているんです

フルーツも沢山あって地元の人が買うんでしょうね

f:id:Mickeychan1978:20210713111634j:plain

 

その後市場を後に

私達はフェリーで香港島へ戻りました

 

f:id:Mickeychan1978:20210713111853j:plain

 

※フェリー乗り場に時刻表があるので

先ず着いたら写メなどして調べておくと

帰り時間も気にせずゆっくりできますね