台湾のサイト591で部屋を借りる方法

こんにちは

台湾ではこの土日は旧暦の七夕です。

 

この日は情人節(バレンタインデー)と

呼ばれ恋人同士でお祝いをするんですよね。

 

日本と違って男性が女性にプレゼントを渡したり

食事や旅行に連れて行ったりのイベントをする日です。

 

もれなく私の友達たちも楽しそうにインスタに

お祝いの投稿をしていました。(微笑ましいですね🤗)

 

それでは今日は台湾で住むことになった場合に

部屋をどのように探して借りるかを紹介します。

 

以前に軽く住宅事情を書いたのですが部屋を探す方法を

ちゃんと書いてなかったので改めて紹介をしてみたいと思います。

 

この過去の投稿は全然参考にならなし

大した事を書いていないのですが以前の記事はこちら👇

mickeychan1978.hatenablog.com

mickeychan1978.hatenablog.com

 

台湾へ語学留学やワーキングホリデーなどで行く場合

語学留学などは大学に寮があれば寮に住んだりするけど

 

ワーホリなどを予定していて住む場所が決まっていない人
語学留学が決まったけど寮には1人部屋が無く共同生活が苦手な人など
私もその1人で語学留学の時は通ってた大学では綺麗な留学生専用の寮があって

(当時新しく出来たばかりで1階にピアノがあるような素敵な寮でした)

 

寮費も凄く安いし良かったけどその寮には1人部屋が無かったんです。

 

ある程度大人になると共同生活がきつくなるし1人部屋が

良かったのでネットで調べて賃貸契約出来るマンションを探しました。

 

そこでお勧めするサイトは台湾の591と言うサイトです。

台灣領先的房地產交易資訊平台,新建案,中古屋,租屋,實價登錄 - 591房屋交易網

 

 

台湾Yahoo!などでも探せるし

他にもサイトはあるのですが591が一番分かりやすく

調べやすいので殆どの人は591で探しているのではないかな。

それでは早速、携帯で検索した時の調べ方を紹介しますね!

携帯で検索をする時に【591台湾】と入力すればトップ画面に

出てきます。

 

f:id:Mickeychan1978:20210815123412j:plain



 
591のサイトに入るとまず下記の画面になります。 

f:id:Mickeychan1978:20210815123032j:plain

 

 
ここで賃貸契約は租屋(zū wū)なので
印の付いている租屋へ進んでください。
 

 

f:id:Mickeychan1978:20210815122804j:plain

 

 

 
そうしたら条件検索画面になるので

①住みたい地域、区もしくはMRTを選びます【捷運Jié yùn⇒地下鉄

②部屋の種類を選びます【類型 lèixíng部屋の種類

 

 

 

部屋の種類は以下の通り

 

整層住家  zhěng céng zhùjiā 

ファミリータイプの部屋 

獨立套房  dúlì tàofáng

ワンルームの部屋(完全独立)

分租套房  fēn zū tàofáng 

1つの部屋の中に何個か部屋がありトイレやシャワールームは各部屋にある

雅房‵  yǎ fáng

シェアルーム(トイレ、シャワールームは共同)

 

※分租套房は例えばシェアハウスだけど各部屋にはトイレもシャワールームもあり、

部屋のドアもちゃんと鍵が付いている。そのドアも普通の家のドアのように頑丈だったりします!

 

 

 

私が以前住んでいたマンションもこんな感じでした。

大家さんが3LDKの部屋を買って各部屋に鍵付きのドアが付いていて

トイレとシャワールームも各部屋に付けた感じで廊下とベランダと

洗濯機だけ共同でした。

 

 

f:id:Mickeychan1978:20210815122832j:plain

 

 
 
 

次に③家賃を決めます 【租金 zūjīn家賃

  

 

2021年8月現在台湾のレートは3.9401なので台湾ドル×4で
計算すれば日本円に換算できます。

例えば10,000元(台湾ドル)なら40,000円です。
最近は円安で海外生活もお金が結構かかりますね😅

まず住む場所を台北市としたら10,000元以下の物件では
エレベーター付きのマンションや水回りが
綺麗な部屋は少なく
台北市なら15,000~20,000元で探すと結構あります。

節約したい!そこまでお金をかけれない人は
隣の新北市で探すと10,000元前後で多少あります
台北市に学校や勤務先がある場合は
多少遠くなるけど
首都圏での通勤に慣れてる人は全然遠く感じないと思います。

節約をしながら安くて綺麗なマンションにも住みたい

場合は台中や台南など中南部に行けば結構あります。

そして台北に比べ
ると日本人も少ないので中国語を使う機会も
増えるしのんびりしてて環境的にも私は結構お勧めします😚


台北は物価が東京と変わらないくらい高い場合もあるので
住みたい環境を調べて決めるもの良いのではないでしょうか。

台湾為替レート情報 | 台北ナビ
 
④建物の形態を選びます  

公寓  gōngyù

アパート、マンション(基本エレベーターは無いです)

電梯大樓  diàntī dàlóu 

マンション(エレベーターが付いている)

透天厝  tòu tiān cuò

一軒家(台湾にはよく縦長での細い建物が多いです)

別墅  biéshù

 別荘、ヴィラ

 

 
⑤階層を選びます【樓層 lóucéng階層 

 

f:id:Mickeychan1978:20210815122915j:plain

 

 
⑥【經辦人 Jīng bàn rénmi取扱人、受託担当者 

屋主 wū zhǔ

オーナー、大家さん
仲介 zhòngjiè

仲介
代理人 dàilǐ rén

エージェント、代理人

  jīn

毎月の家賃

 

 ※仲介や代理人の物件が仲介手数料が必要とする物件が

殆どなので出来たらオーナーさん物件を選ぶと初期費用は安く済みますね☝

 

 
条件を選び確定ボタンを押すと条件に合った物件一覧が確認できます。

試しに私が条件を入力し選んだ物件が画像の右側になります。

条件は以下のように設定してみました。

 

 

選んだ条件はこちら👇
  • 台北市
  • 短期滞在可
  • エレベーター付きマンション
  • 大家さん物件
  • 家賃は10000~20000元

 

 
 
 
 
台湾は基本短期契約は少なく通常は最低1年以上の契約で
途中解約すると押金は返ってこない場合が多いです。
ただここ数年は1か月から借りれるものも増えたよう
その場合通常の家賃より少し高めになる物件が多いです。

 

 

f:id:Mickeychan1978:20210815122930j:plain

 

上の表にある設備などの日本語一覧を下記に作ってみました。

冰箱
bīng xiāng

【冷蔵庫】

chuáng

【ベッド】
沙發
shā fā

【ソファー】
洗衣機
xǐ yī jī

【洗濯機】
衣櫃
yī guì

【クローゼット】
桌椅
zhuō yǐ

【椅子とテーブル】
電視
diàn shì

【テレビ】
網路
wǎng lù

【ネット環境】
陽台
yángtái dì

【ベランダ】
冷氣
lěng qì

【冷房】
電梯
diàn tī

【エレベーター】
第四台
dì sì tái

【ケーブルテレビ】
熱水機
rè shuǐ jī

【給湯器】
車位
chē wèi

【駐車場】
天然瓦斯
tiānrán wǎsī

【天然ガス】
可開伙
kě kāihuǒ

【料理可能】
可養寵物
kě yǎng chǒngwù

【ペット可】
租金含
Zū jīn hán

【家賃に含まれる費用】
押金
yājīn

【敷金・礼金】
【デポジット】
在線諮詢
zàixiàn zīxún

【オンライン相談】
打電話
dǎ diànhuà

【電話を掛ける】
面議
miànyì

【交渉可能】
押金の交渉など
上班族
ahàngbān zú

【会社員】
限女性
xiàn nǚxìng

【女性限定】

 

そして部屋の画像の画面をスクロールしていくと

部屋の設備や費用の条件などを見ることが出来て、

 

この物件は家賃の中に水道代と管理費、Wi-Fi代、

ケーブルテレビ代が含まれていてペットの飼育や部屋での料理は不可です。

毎月の費用は家賃と電気代になりますね。

電気代は多分、毎月メーターを見て支払う事になるのかなと思います。

 

不明な点があればサイト内から大家さんや代理人に質問をする事が出来ます。

物件の問い合わせの時に中国語が出来ないと凄くハードルが高いですよね😢

 

もし台湾の友達や中国語が話せる知り合いがいれば手伝って

もらって契約をするのも一つの方法です。

 

それと日本語可で検索をかけたら数軒出てきたのですが高級物件が

多かったので1人暮らしでは金銭的に余裕が無ければ厳しいかもしれません。

 

中国語が出来なくて591を使えないしどうしようという方は手数料など

掛かってしまいますが台湾留学のエージェントなどで頼む方が良いと思います。

 

今回は出来る限り読んだ人に伝わるように書いてみましたが

文章を書くのが苦手なので分かりづらかったらごめんなさい🙏

 

初めて台湾に行って何も分からずいた時に台湾の友達や

人に沢山助けてもらって今があるので

 

私も誰かの手助けに慣れれば嬉しいです😆

本当はもっと早くにちゃんと情報発信できていれば良かったのと少し後悔

 

遅くなってしまったけど又頑張って情報発信していきますね!

次回は591で借りていた時の部屋をどんな感じか紹介したいと思います。