ビザの取得完了②

ビザ申請の続きです。


3階に行くとエレベーターおりて左に受付窓口があるのでそこで必要書類を出すと整理券をくれます。

ビザの受付はここでやっているので

海外赴任に伴う家族のビザ申請者もいたんだけど

最近は厳しくなったらしく、家族のビザの場合、行く本人が申請しないと発行してくれないらしく

本人不在でもう一度来なければ行けなくなった人が不満を言ってましたね

留学ビザは条件さえ合えば発行に難しく無いようで、私はすんなり整理券をもらい

左奥の窓口で手続きになりました。

手順は3階降りて➡︎すぐ左受付で整理券もらう➡︎左奥の窓口で申請

そして順番が来てパスポートや申請書を出すと

チェックが入り、記入不備の場所の指摘され

間違いがないか再度確認後

ビザの引換証をもらい終了。(3,4日で発行)

あっという間ですね。

空いていれば10ー20分あれば終わっちゃうかな。

文章だと分かりづらいので写真を撮りたかったんだけど、禁止らしく

正面玄関撮ったら、警備員さんに怒られてしまったので今回は無しですね

受け渡し日になったらビザの受取に1階の1番右側の窓口に引換証を渡して

後ろにある券売機でて終了を払い、

真ん中の窓口で受け取りとなります。

いたって簡単ですね

ビザが出来たら一先ず安心。

後は出発までに必要なものを準備するだけです。