ビザの取得完了①

人間は常に何かをしないと次第に脳も老化することに気づいたみきです。(今更??)


気を抜きすぎて、せっかく覚えた知識が手の中をすり抜けて行くようにこぼれている事に焦ってます

今週は、六本木にある中国領事館にビザの申請と取得をを行ってきました。

まず申請を行うに必要な書類は
1 下記の申請書
2 パスポート
3 証明写真(1枚)
4 学校からの入学許可書と6ヶ月以上の留学者はJW202

申請書は中国大使館のホームページからダウンロードして持って行けば時間がかなり短縮できますね。
ここからA3サイズ両面にコピーすれば大使館と同じに出来ます

必要書類が揃ったら領事館へ
中国領事館は大使館の横にあり、朝9:00ー12:00までとかなり早く終わっちゃうのでお気をつけを。


朝10:00向かったのですが混んで無く、入り口には警備員2名が持ち物検査を行っていて

警備員さん不機嫌そうに「はいこっちに荷物おいて‼︎」って指示され

私の後ろのおじさんは、何があったかわからないけど切れて怒鳴ってたし…

もう少し和やかに案内してくれてもね~っと思ったのは私だけ?

それにしても台湾の領事処とは雰囲気も違うし人も多いからしょうがないか。

そんなこんなで手続きにをしに3階へ

②に続く