授業開始

第一回目の授業が終わりました。


感想は、難しいって事はなくあっという間に終わってしまいました。

多分、全く中国語が分からないまま始めてたら撃沈でぐったりしてたと思います(笑)

授業内容は総合、口語、聽力,新聞と分かれているらしく

良い点は飽きない、色んな角度から勉強できる

悪い点はついていけないと、どの授業も中途半端になってしまう

とこでしょうか。

台湾の時は1冊の教科書を担任と副担任で教えてくれるので分かり易かったのと

教科書が1冊だから間違えて持って行くことが無いって事ですね。

比べてみて、どちらかが良いと言うのは個人の好みですが強いて言えば


台湾➡︎少人数制(4ー7人)授業はほのぼの

中国➡︎大人数(10ー20人)先生はテキパキと授業を進める


学費はほぼ一緒で交際費などの遊び代は台湾の方が出費がかさみます。
何故なら飲み会などのイベント多し(笑)


なので、本当に個人の好みの問題ですね。

私は台湾で凄く遊び呆けてしまったので、

今回の中国はストイックに勉強したいと思います。

ちなみに景色は両方とっても良いのでどちらも楽しめると思います。
{1819D955-5930-4BC5-AA9C-9BDF57F1D05D:01}

勉強のお供の甘いものもしっかり用意してます。