韓国旅行記8(水原華城)

2日目の午前中はソウルナビから申し込んでおいた『水原華城』に午前中観光に出かけました。

現地ツアーの良いところはホテルまでピックアップしてくれて解散は観光地(明洞や仁寺洞など)に

なっている事。自分で移動しない分楽ちんなんですよ。

しかも日本から予約出来るからあたふたしなくて済むし毎回1度はプランに入れているツアー
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
今回はこんなに大きめのバスでAM8:30にホテルに迎えに来てくれました。

何か凄い人数になるのでは??と思いながらバスに乗ると、他のホテルにもピックアップするので

まだ私たちの迎えが1番始めだったみたいで他には乗っていませんでした。

そして途中、ガイドさんと他の人達が続々と来て全部で20人くらいの参加でスタートです。

水原まではソウルから40-50分位、お盆前の日曜日で高速が混んでいると言うことだったのですが

韓国ではバス専用車両があるらしく渋滞することなく水原まで着けました。

この日の天気は快晴、少し肌寒いくらいの気候だったのに着いて少ししたらあまりの天気に気温も上昇

雨よりは全然良かったのですが日差しが眩しくて帽子を持ってくれば良かったなと思いました。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
まずは『蒼龍門』観光ではこちらまわる事が多いそうです。

水原華城万里の長城のミニ版(全長5.7㎞)みたいな感じらしく総面積は東京ドーム約28個分との事。

歩いて回るには50分くらいかかります。

私はここにくるまで知識が全くなくガイドさんが日本でもNHKなどで有名なドラマ『イサン』のイサンが

イサンのお父さんのお墓を建てる為に作ったそうです。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
裏に行くとこんな感じです。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
そしてスタート地点に戻り今度は反対側の道をひたすら歩きます。

ここからは道が長いので売店で飲み物を買ってくださいと言われ売店に行くと

一緒のツアーのおばさまが『ヒョンビンのお茶よ~』とテンションあげながら買っているのを見て

おばさまパワーすごしとちょっとエネルギーを吸い取られてしまいました(笑)

多分と言うか絶対に『イサン』を見て下調べはOKの人達に違いないだろう、ひたすら歩くこのツアー

疲労も関係なくはしゃいでいました。(いくつになっても純粋に楽しめるのがうらやましい~)
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
売店を後にするとすぐの所に龍の乗り物があります。

歩くのに面倒な人はこれに乗るのも良いかもです。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
歩いて3/1位行くとある『西将台』

半分ぐらいが復元と言われていますが、綺麗な建物に癒されます。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
これは見所満載の大砲です。旦那さんが食いついて何枚も写真を撮っていました。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
3/2まで行くと後はもう少し『東将台』があります。
$みきのぱぴぷぺぽっこり日記
最後の見所は『華虹門』ここは中に入る事が出来るのですが、建物の中に入ってびっくり

日曜日に小学生達が社会科見学のお勉強をしています。

韓国は親子で受験勉強が有名ですが平日は学校で休日はお母さん達が率先して社会科勉強をしに来るの

だそう。

凄いです。

私たちは呑気に観光旅行、ちょっと邪魔にならないか心配でした。

ガイドさんの説明もこれで最後になり建物の急な階段を下りるとゴールです。

暑さの中なんとか歩く事でき、案内してくれた『ソウルツアー』の宋(ソン)さん

美人ガイドさんなのに綾小路きみまろバリにトークが上手い

韓国の歴史的な話からお国事情など飽きる事なく教えてもらい

大満足でした。

そして宋さん子供さんが大学に行くまで何千回と水原に案内に来るのよ~

と冗談交じりに行っていて、頑張ってほしいですね

次回、他の世界遺産めぐりなどの現地ツアーに行く事になったら『ソウルツアー』さんに又お願いしよ

うと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村