停留ビザ申請

年が明けてからアレルギーで病院に行き先生と話していたら、正月の胃腸炎ノロウイルスだったことが発覚したみきです。

通りでかなり辛かったはずだ。

もう二度とかかりたくないものです。

台湾出発まであと少しという事で停留ビザの申請をしてきました。

場所は白金台にある台北駐日経済文化代表処

photo:01

 


白金台駅1番出口から徒歩5分程の場所にあります。

窓口は9:00~12:00 13:00~17:00だったかな

いろんな方のブログを見ていたら午前中に申請をすると当日発行してくれるらしいのだけど

ぷ~太郎になってから朝がなかなか起きられずのんびり午後に申請しに行って来ました。

申請をするために必要なものは

① 旅券:残存期限が6ケ月以上

②査証申請書:1通(必ず本人の署名が必要)台北駐日文化代表処のホームページより入力後ダウンロードして持っていく

③写真:2枚(4cm×5cm、申請日前6ケ月以内撮ったもの)
写真機があるので当日撮ってもOKです。

④帰国用の航空(乗船)券或は次の目的地への航空(乗船)券
必ず往復の航空券が必要なのだけど航空券の日数までは問われないので大丈夫です。

⑤査証手数料
シングル4500円マルチ9000円

⑥財力証明書(英文)
多分、残高50万円以上が条件みたい

※所要日数:翌日発給。即日発給を希望する場合は、査証特別扱い料金として手数料50%増し。

代表処では日本語が話せるお姉さんが親切に教えてくれるので私みたいなぶっつけ本番みたいな性格でも大丈夫。

写真は写真機が建物に入ってすぐ左側にあるし

記入漏れは教えてくれるし

結構ドキドキしながら行ったのだけど

あっという間に手続き終了したので

これで無事に台湾に旅立てます☆

ちなみにお姉さんにマルチで申請したら
『4ヶ月後には居留ビザにかわるから4ヶ月台湾から出なければ安いからシングルで良いんじゃない?お金やすくなるよ』って言われたのでシングルにしてしまった。

シングルはビザ申請期間に1度でも日本に帰ったり海外に出るとビザは無効になって

マルチは何度日本に帰ったり海外にでてもビザは無効にならないっていう違い

まあ何かない限り出ないつもりでシングルにしたので何か無いことを祈ります(笑)

今後この停留ビザ⇨停留ビザ更新⇨居留ビザ申請と面倒な手続きが待っているので忘れないようにしなければ~

出発まであと2週間

最終準備に入ります。



iPhoneからの投稿