輔仁大学語学センター 入学手続き

台北に来てから全然Blog更新をしていなかったミキです。

台湾に来てから1ヶ月

台湾での生活にも結構なれ友達も出来て

不安だった毎日を何とか過ごして
います。

学校の方はと言うと語学センターの入学手続きが3月1日にありました。

photo:01


入学許可書と一緒に添付されていた

用紙には13:00~15:00に来て学費などの支払いをしてクラス分けのテストがあるって書いてあったから

結構緊張しながら行ったのだけど

10人位の来ていた同じ留学生の人達はは皆日本人??

あれっ?(ここって日本人少ないはずでは?)

しかも他の国の人が居ない

日本人Only

どうやら時間指定がされていたから国によって手続きの時間とかを変えていたみたい。

通りで日本語が飛び交ったわけだ。

でも英語は話せないから

この場で日本人1人とかで放置されても

結構困っていたと思う。

あと、クラス分けのテストは事務局(先生?)の人に中国語で

『中国語習ったことある?』

『どこで?』って聞かれて

ここで教わるテキストの1冊目第8課あたりって言ったら

『8課はクラスがない2冊目か1冊目の初めからしか無いわよ』って

1冊目飛び越えて2冊目なんて無理でしょう[みんな:01]

しょうがないから1番初めからお願いしますと即答しておきました。

これでテスト??終了しました。

何てアバウトな学校なの[みんな:02]

初日から衝撃を受けてしまいました。

最後にテキストを買いに校内にある本屋さんでテキストを購入して(私は持っていたので練習帳だけ購入)

月曜日からの日程表を受け取り終了~

いよいよ月曜から授業が始まります。

どうなるかは分からないけど

マメに更新をしていきたいと思います[みんな:03]



iPhoneからの投稿