説明会

学校が始まって1週間

オリエンテーションがありました。

普通は順番が逆な気がするけど

うちの学校は結構アバウトなのかも

オリエンテーションの内容はビザの更新時期とか

留学生にとってはとても大事な内容

説明は中国語だけど在学中の日本人の子が通訳をしてくれます。

インドネシアの人達にはインドネシア語

韓国の人達には韓国語

アメリカや欧米の人達は英語と

通訳があるので聞き漏れることは無かったかな

そしてお昼からでランチ付きでした。

でもクラスメイトとマックを食べてしまっていたのでアイスティだけもらうことに

ここでうっかりしていたのが

台湾では飲み物がめっちゃ甘いこと

無糖派の私にとっては

何じゃこりゃ~[みんな:01]なのです(笑)

とりあえず二口飲んでギブアップ

本当にこっちの飲み物は甘いから

コンビニにお茶を買うのも気をつけねば

そして、約1時間のオリエンテーションは無事終わり

日本人の留学生の女の子達とも知り合いになれたので今後は

色んな情報を交換して行きたいと思います。

異国で暮らすのは大変だけど

友達や知り合いが出来たり楽しいこともいっぱいあるから良いんですね[みんな:02]


iPhoneからの投稿