台湾住宅事情【お部屋編】

前回は台湾の部屋探しをお伝えしましたが、

今回はお部屋事情をお送りします[みんな:01]

台湾のワンルームのマンションにはほとんどがキッチンが無い

台湾は外食文化なので家族向けのマンション以外はキッチンがないのが普通。

しかも浴室は基本的に浴槽はありません[みんな:02]

シャワーのみでトイレとが一緒になっています。

そして、マンションのほとんどが玄関がない‼

扉を開けたらすぐに部屋が丸見え??

だから通路に靴箱が置いてあったりします。

私の部屋の場合、

①玄関がついている

②キッチンがついている

③ベランダがついている

④勉強机がついている

上記のようにかなりの好条件で部屋を探してもらったので住み心地はとても快適です。

あと家賃の相場ですが

ワンルーム6畳位、キッチン無し
8000元~12000元弱
ワンルーム10畳位~、キッチンあり
14000元~20000元弱
※築年数や条件で金額に差が出てきます。

こんな感じで日本人からしたら安いかな

それと一番肝心なのは周りの環境がどうなってるかをちゃんと確認してから決めた方が良いかな。

交通機関までの距離とか、部屋の換気が出来るかとか

あと1番はゴキちゃんが出ないとか[みんな:03]

ゴキちゃん問題は、私の中で一番の課題で

実はこの部屋に住む前に違う部屋に住んでいたけど

ゴキちゃん問題で我慢できず引越しをしたので、落ち着いて部屋を探すことをオススメいたします(笑)

最後にマンションを借りる時は家具一式ついているので【大家さんの趣味】

自分で揃える経費や時間は掛からないです。

photo:01

 


我が家からの景色







iPhoneからの投稿