中国留学準備開始

中国留学の準備に入ったみきです。


台湾留学の際は色々な書類が必要でしたが今回は結構スムーズに行きそうです。

まず私が行く大連の学校は「遼寧師範大学」と言って、多くの留学生が中国語を勉強しに来るので対応も良いそうです。

一般的な中国留学をする場合、自力で学校に資料請求をするかエージェントに頼むかだと思いますが

私は大連専門の会社にやってもらっていて手数料もなく、全て無料なので助かってます
大連支援中心と言うサイトで大連に留学したい方は凄く役立つと思います。

私は、去年の11月下旬に入学申請のお願いをして、12月初めに遼寧師範大学から入学通知書が届きました。

学校への申し込みの際必要な書類は
・入学申請書
・パスポートのコピー
(学校によって必要書類が変わるのでご注意下さい)
{D4214820-3B98-47A9-B6D3-D7DD7990229D:01}

{C3D0D5E9-E90C-42FF-96BB-C4B18AB9D572:01}

こんな感じで送られてきました。

留学期間によって学校からの書類も変わります。

私は1学期+夏期講習の6ヶ月180日以上なのでX1ビザに必要なJW202もあります。

それと、ビザの規定について昨年9月に下記の通り変わったようです。

・X留学ビザ(1年間)X1留学ビザ(1年間以上)
・F留学ビザ(6ヶ月以内)X2留学ビザ(6ヶ月以内)へと変更。

・L観光ビザ(30日間、60日間、90日間)L観光ビザ(30日間)だけになり

昨年の12月から留学ビザの取得規定もさらに変わり

X1留学ビザ取得には健康診断書が不要に(但し大学によっては現地にて検診を受け

る)X2留学ビザはJW202は不要になったそうです。


 今後は来週くらいにビザ取得の手続きに中国大使館まで行って準備万端にしたいと思ってます。