市内観光と再会

風邪が治ってきて安心したら歯茎が痛いミキです。


厄払い行ったばかりなのに災難続き(笑)

今日は午前中に新入生の入学式典があり

午後からは市内観光をして来ました。

行った場所は、日本街と大連港?

それにバスであちこちと(行った場所把握してないので大まかになってしまった💦)

普段遠出をしない私には結構満足出来た内容でした。

私は老街大好きなんで歴史を感じる建物は大好きです

でもまだ真冬の様な寒さなので、暖かくなったらもう一度行ってみたいですね。

市内観光が終わって夕方からは、台湾時代のクラスメイトのAちゃんが大連に来ていたので一緒に夕飯を

彼女は1年台湾にいて日本に帰る途中に寄ってくれたんでけど、

1年前「你好」から始めた中国語が今はペラペラです。

私よりずっと先に行ってしまって、本当に凄いと思いました

語学で必要なのは現地化すること

日本語は極力使わない環境を作るって凄く大切ですよね。

私も彼女に負けないように大連生活で頑張らなければ。

食事後、異国で出会った友達と異国で再会出来るって凄い事だなって思いながら帰宅しました。
{EFF5A8C2-4840-442E-8307-69A639961B58:01}