カフェde勉強

先日、大連で知り合った友達が仕事が忙しく一緒に勉強をする時間が無いと言うので


彼女のお友達を紹介してくれて、あって来ました。

彼女は大連理工大学の研究生で実家がアモイなので

家では台湾語を話すそうです。

これって凄い縁だなと思って。

実は中国語の取得後に台湾語を勉強しようと思ってるんです。

ただ台湾語は発音は日本人向けだけど言葉自体が難しい

なので台湾にいた頃の先生に台湾語をちょっとだけ習ったけど

中国語の勉強でいっぱい✖︎2だった私は

必ず台湾語を習いに戻るからと約束をしたのでした(笑)

話を戻し紹介してもらった高さんは

才色兼備って言葉がとっても似合う女性で

日本語を話していて、とっても頭が良い人なんだと思いました。

何人かの中国のお友達が出来て

思ったのは日本語を勉強するのに皆とても熱心で

いつも勉強をしている事

この間、知り合った日本語学科の一年生の子は

毎日30字の単語を覚えてると言ってました。

私は一週間で…

あはは

とにかく交流が出来るありがたみと感謝で

彼女達が日本に来た時は、今度は私が手助けをしてあげたいと思いました。
{A9544965-5074-4056-B4B6-F8582EFD79D1:01}