勉強のこと

最近の記事を読み返したら、胃を壊したのに食べ物のことばかり書いていたミキです(笑)


たまには勉強のことを書いてみようと思います。

まず、今はうちの学校11連休中でめっちゃ暇です(笑)

なので今までの復習をちょこっとずつやっています。

そして2ヶ月経過して思ったこと。

大連での中国語は中国人の友達に支えられ成り立っていると言うこと。

交通も不便だし単独行動大好きな私としては

なかなか色んな場所に行けないので

友達との会話が何よりの教材なんですよ~(笑)

あとタクシーも運転手さんの儿化が激しく

まだまだ聞き取れない😅

これも勉強になるんだけど、そんなに巻かなくても普段は通じちゃうから

面倒はちょっと避けて日常生活を送ってます(笑)