学校のこと

台湾の暑さに全然慣れない美紀です

 
学校に行き始め4日が経ち、少し状況報告を
 
私の場合、いろいろな場所で中国語の勉強をしてたのでテキストはバラバラなのですが
 
事前にネットのクラス分けテストを受けてレベルは中級、クラスは中級二、勉強をする際に使う教材は、實用視聽華語四と言うテキストで
 
会話は日常会話ならもうそこそこ出来る、人達のクラスです。
 
でも、うちのクラスには、ベトナムインドネシアの男の子がいて
 
出稼ぎで来てる子が多いから会話レベルが
 
びっくりする程、上級なんですよね💦
 
一瞬、初級位に戻って気楽にやろうかと
 
逃亡したくなりましたが、短期だし
 
万が一ちょっと落ちこぼれになっても
 
新しい文法を習いたかったし良いかなって思い直し頑張ることにしました(笑)
 
ちなみに、台湾ではいくら筆記が出来ても会話が出来ないとレベルを下げられるので、中国の学校の様に話せないけど中級の勉強をしている学生はいなく
 
万が一頑張って上のクラスに行ったとしても会話が1人だけできす、取り残されてしまう可能性があります。(この点は台湾の学校は確実に話せる様になるので凄く良いと思います)
 
勉強方法は、通常のクラスが毎日2時間、選択授業が1時間で
 
選択授業は開講しているクラスなら好きな授業を受けれて
 
 
一回まで変更できます。
 
私は始め閱讀に強制で決められていたのですが(笑)(多分ギリギリの申し込みだったから通常クラスと時間が近いクラスにされたのかも)
 
HSK強化対策クラスがあったので、そちらに変更しました。
 
台湾で簡体字の授業が受けれるのは滅多に無いので
 
これはお得だと思います
 
そして通常クラスは担任1人が受け持つので
 
読む、聞く、話す、がバランス良く組み込まれている様です。
 
それから肝心の教室はめっちゃ綺麗です。
 
でも冷房が効き過ぎて、長時間はちょっとキツイかな。
{5594C6D8-9FDE-4863-9E59-90E079960C10:01}