マカオでフカヒレを食べた話

こんばんば

今日はマカオ観光でフカヒレを食べたお話です。

 

マカオと言えばポルトガル料理が有名ですが

激安でフカヒレが食べられる場所としても日本人観光客(多分💦)の中では有名です

 

何故かと言うと日本でマカオ旅行の番組を放送すると

60%以上は安くフカヒレが食べれるお店を紹介しているから

 

日本では高級食材なので、お得感がありますよね

 

なのでミーハーな私はもれなく旅行番組に釣られて食べに行って来ました。

 

行ったお店は『譚家魚翅』と言うお店でマカオ島とコタイ地区両方にあります

場所はホテルから20分ほど歩いたところにあります。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729194651j:plain

 

ホテルを出ると直ぐに歩く歩道があって周りは公園になっています。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729194833j:plain

 

中華圏っぽいオブジェ

 

f:id:Mickeychan1978:20210729194925j:plain

 

途中蓮の花がとても綺麗に咲いていたので思わず写真を撮っちゃいました。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729195019j:plain

 

公園を抜けるとタイパ・ハウス・ミュージアムがあり、風景が洋風に変わります。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729200509j:plain

 

少し歩いていくと階段があって、階段を下りて左に行くと直ぐにお店があります

 

f:id:Mickeychan1978:20210729201356j:plain

 

看板の文字が金色で縁起が良さそう!

そして本当に安く食べれるのか?早速お店の中へ

 

店内はこじんまりしているのですが2階があるので混んでいるときは

2階に案内をしてくれます。

 

私たちは2階の円卓へ通され相席でした。

 

机には写真付きのメニュー表があるので字が読めなくても何となく頼めます。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729201600j:plain

 

そして何を頼んだか思い出せない私…

多分一番ポピュラーなフカヒレのメニューだと思います。

しかもここでも写真がピンボケ?

(頼んだ物の写真は下で紹介します😅)

 

f:id:Mickeychan1978:20210729202412j:plain

 

フカヒレの料理は1階の入り口で作っていました。

6月でも既に蒸し蒸しするのに熱々の鍋を相手にお店の人は大丈夫だったのかな?

 

暑い時期が長いマカオで料理を作るのも大変だなと

私たち観光客は冷房が効いているお店の中で食べるだけなので

スミマセンと言う気持ちできた。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729202101j:plain

 

オーダーが終わったらそれ程待たずに美味しそうなふかひれスープが

 

f:id:Mickeychan1978:20210729202927j:plain

 

ここで私が頼んだメニューの登場値段は日本円で1000円位

全てが安いわけではなく高いものだと1万円近いものがあり

流石に手は出せませんでした😂

 

頼んだフカヒレのスープは

メチャメチャ煮立ってたので食べるのに苦労したのですが

スープがまた白米にあって美味しい。

 

値段が安いのでそれなりですが

フカヒレもちゃんと入っていて美味しかったです。

 

f:id:Mickeychan1978:20210729203417j:plain

 

旦那さんはアワビが入ってる麺を頼んでました。

シャアして食べたのですが鮑は大きくて、こちらのタレも

麺に絡んで美味しかったです。

 

総合的に評価すると手軽に普段食べれない食材が食べれる

という点ではとても良いと思います。

味も悪くなかったですよ

 

海外に来たし豪華に贅沢をしたいと言う人にはホテルのレストランや

町中にあるポルトガル料理を食べに行くのが良いのでは無いでしょうか。

 

 

お店までの地図はこちら👇

 

 

お店のホームページは見つからなかったのでOpen Riceのサイト情報を

 

www.openrice.com

 

安いし皆満足してくれました。

その後はタイバビレッジに散策に向かいました。

 

続く