ワクチン接種2回目の報告

おはようございます

8月9日にワクチン接種2回目を終えたので

経過報告をしたいと思います。

 

今回も時間は前回と同じでAM10:00からでした。

それでは時系列で追ってみます。

 
AM7:30
起床
体調は少しだるい。(暑さのせいで頭が重かったです)熱は36.8℃
AM8:30
朝食
サンドイッチを食べました。
AM9:45
外出
ワクチン接種は10時からですが
接種会場が近いので
ぴったり着くように外出
AM9:55
接種会場到着
 
受付からの流れは前回と同じ
接種券の確認→問診→接種→待機→帰宅

問診は先生に前回は特に問題が無いか?

 など聞かれて問題が無ければ終了。

接種場所で接種後、
看護師さんに痛みは無いか確認され
 問題が無ければ15分の待機場所へ移動しました。
AM10:15
接種終了
接種後は接種券が入ったクリアファイルに
ストップウォッチがついていて係の人が
15分間の待機時間をセットしてくれます。

その後1列に並ばれた椅子に順番に
案内され座って体調不良にならないか
様子をみて
15分後に体調の確認をされ
異常がなければ帰宅
AM10:45
帰宅
帰る途中でコンビニへ寄り『ウイダーinゼリー』と
3日分の軽い食事を購入しました。(2回目は副反応が強いと思ったので)
その後
副反応など
 
今回はワクチン接種前にポカリスエット500mlを1本
帰宅後から次の日にかけて2本お水代わりに飲んでいたのですが
それが効いたのか熱など一切出なくて3日経過しても
副反応はそこまで強く出ませんでした。
 
一つ出たとすれば首のリンパの腫れと寝違えた様な軽い痛み、
それと軽い倦怠感(夏バテだったのかは不明)だけでした。
 
医学的根拠は全くないのですがネットなどでポカリスエットを
飲むと副反応が軽減されると言うのを実行してみました。
 
友達はワクチン接種時に水分をいっぱい摂って下さいと
言われたらしいので水分を摂っていたことが良かったのでは
無いのかと。
 
自分でもあんまりにも副反応が無いので逆に不安になってしまい
(副反応が無いのは良い事なのにワクチンが効いてな?とか)
次回は2週間後に抗体検査を受けて、どのくらい抗体があるのか
確認をしようと思います。
 
ちなみに旦那さんの2回目は接種後18時間くらいで発熱があって
具合が悪く在宅勤務をしていて仕事が終了とともにベッドで休息をしてました。

 

大まかなワクチン接種後の様子を一覧にしました。

 

  お義母さん 旦那さん
年齢 80歳 50代後半 40代前半
ワクチンの種類 ファイザー モデルナ ファイザー
1回目副反応 なし 倦怠感、腕の痛み 左半分の痛み
2回目副反応 なし 倦怠感、発熱 首のリンパの痛み
薬の服用 なし カロナール ロキソニン

 ※私はカロナールが効かなかったのでいつも飲んでるロキソニンを服用

 

副反応は本当に千差万別で人によって違うので

参考になるのかは分かりません。

 

ワクチンを打った友人夫婦(40代)は高熱と倦怠感で

2日動けなかったと言っていました。

 

なので年齢関係なく副反応は出るようですね。

ワクチンを打つか打たないかは本当に個人の自由だと

思っていて、私が打った理由は打って重傷化を防ぐ(デルタ株では不明)

海外に行けるようになったらワクチンパスポートが必要になるかも

しれないので、この2点を考えて打つことにしました。

 

これからワクチンを受ける方、受けるか悩んでる方の

参考になればよいと思います。